生存報告

この記事は pyspa advent calendar 2024 の7日目です。昨日はjohtaniさんの AI活用しきれていない話 でした。

こんにちは。しろうです。

最近は海に関係する仕事をしています。その関係でいろいろな場所に行ってて、なかなかおもしろい日々です。詳細が知りたい方はご連絡ください。飲みに行きましょう。

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というわけで、ちゃんと生きてるよ、という生存報告でした。

…だけだと味気ないので今年やったゲームを並べてみます。

今年やったゲーム

ユニコーンオーバーロード

https://unicorn-overlord.com/

重厚なシミュレーションRPGがやりたくて買った。絵も好みだし。キャラ、アイテム、スキルいろいろな組み合わせがあり、一長一短なので相手に合わせて変えていく必要があるのが楽しい。なお、嫁はメリザンドです。

Magic Research 2

https://mcolotto.github.io/magic-research-demo/website-mr2/

放置ゲームまあいわゆるincrementalゲームがやりたくて買った。スマホアプリ版ね。Magic Research 1はやってない。お手本のようなインクリメンタルゲームだけれど、ストーリーは意外な流れになるしエレメンタルの組み合わせ考えるなんか楽しかった。

ヒーローズアワー

https://store.steampowered.com/app/1656780

ゴチャキャラものがやりたくて買った。敵の数が多いとダレるし、ストーリーモード的なものがないので数回やって終わってしまった。

Obsidian Prince

https://store.steampowered.com/app/1373260/Obsidian_Prince/

お互いに一ターンずつ動いていくシミュレーション。ただ、ルールの説明があんまりなくてsteamの誰かが書いたコメントを読んでからようやくカードの意味がわかったり、敵が異様に強いかめちゃ弱いかでバランスが取れてない感じだし、いろいろ惜しい。なんか敵が途中から全然先に進めなくなってしまってそこで終わってしまった。

Shardpunk

https://store.steampowered.com/app/1183800/Shardpunk/

ネズミ人間をぶち殺していく。待ち伏せされると一瞬で壊滅するのでちょっとずつ進んでいかなきゃいけなかったり、かといって監視射撃が強すぎてこちらが待ち伏せすると一人が無双状態になったりと、展開がワンパターンになりがち。

Caves of Qud

https://store.steampowered.com/app/333640/Caves_of_Qud/

伝説的ローグライクをついに買った。正式リリース前だったので途中でストーリーは終わりだけどそこまではやった。英語は難しすぎたのでPCOTで翻訳しながら進めた。キノコが生えてくるのやっかいだったね。

Balatro

https://store.steampowered.com/app/2379780/Balatro/

狙い通りのビルドがハマってどんどんスコアが伸びていく快感。アンティ11まではクリアできたけど、12は遠すぎて無理だった。

Thronefall

https://store.steampowered.com/app/2239150/Thronefall/

ちっちゃいキャラがいろいろ動き回って楽しい。見た目に反して難易度は結構高い。でも一ゲーム一ゲームは結構短いしステージもちっちゃいのでさくっとやれる。一通りクリアした。

Home Behind 2

https://store.steampowered.com/app/1220010/Home_Behind_2/

キャラの動きが独特なゲーム。最初は結構面白いなと思ったけれどもなんか途中から同じことの繰り返しになってそんなに面白くなかったなぁ。車のミニゲームは余計だろ。リプレイ性は一応あるんだけど1階のゲームクリアする20時間ぐらいかかるので一回で終わりにしてしまった。

The Last Spell

https://store.steampowered.com/app/1105670/The_Last_Spell/

正式リリースされたのでまた遊んでみた。相変わらず敵の数がえぐい。しかも初見殺しのギミックが大量なのはなんとかして欲しかった。

Rimworld - Anomaly

https://store.steampowered.com/app/2380740/RimWorld__Anomaly

Rimworldは大好きなのでDLCが出るたびに全部買って一度はクリアしてる。今回のAnomalyはいろいろな仕掛けがあって歯ごたえあり。今まで拠点にこもって戦う、というのが基本戦略だったんだけども、Anomalyはあの手この手で拠点外で戦うことを強制される。

Alina of the Arena

https://store.steampowered.com/app/1668690/Alina_of_the_Arena/

デッキビルドなんだけど、移動がいろいろ絡んで面白い。ビルドもいろんな方向性が取り入れてリプレイ性も高い。結局全部の職業でクリアした。

War for Overworld

https://store.steampowered.com/app/230190/War_for_the_Overworld/

ダンジョンキーパーの精神的後継作。ダンジョンキーパーやったことないんだけどやってみたら意外と面白い。あまりキャラの相性とかわかってなくて結局最後まで物量で押しつぶした。もうちゃんと調べながらやったらもう少し楽しかったかもな。でもこれはこれでかなり楽しめた。

Rift Wizard

https://store.steampowered.com/app/1271280/Rift_Wizard/

いろんな魔法の組み合わせでどんどん強くしていく。このビルドの方向性も多数あるので試行錯誤して行くのが楽しい。が、一歩間違えるとサクッと死ぬ。その難易度が鬼畜。けっこう前に買ったんだけど全然クリアできず2が出たので頑張ってクリアした

Blacken Slash

https://store.steampowered.com/app/1746560/Blacken_Slash/

ハック&スラッシュは見た目じゃないんだ。いろんな攻撃方法があり、エフェクトも多彩なので敵を倒して行くのは割と爽快。

パルワールド

https://store.steampowered.com/app/1623730/Palworld/

ポケモンっぽいとのことで試しに買ってみたら中身は全然違った。むしろポケモンより断然面白いと思った。一通り最後までクリアした

Factory Town idle

https://store.steampowered.com/app/2207490/Factory_Town_Idle/

インクリメンタルゲーム、なんだけど案外操作が多くて忙しい。クリアした街から資材を輸出していく調整など資源管理を細かくしていく必要がある。そういう細かい操作をしていくと時間を忘れて楽しめた。

Path of Achra

https://store.steampowered.com/app/2128270/Path_of_Achra/

Rift Wizardみたいな感じ。難易度は比較的優しめなので敵をなぎ倒していく爽快感がある。ビルドの多様性もかなりいい。ゲームは見た目じゃないんだよ

最後に

まとめてみると結構ゲームやったな、今年。

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