2023に有った無なこと

これは pyspa アドベントカレンダー2023 の5日目の記事です。4日目は shiumachi さん でした。)

はじめに

特に書きたいことが無いのですが、今年あった無なことを書き連ねてみたいと思います。これを読んだ皆様には無を持ち帰って頂きたいと考えています。

アウトプット

前職では証券プラットフォームの結構重要な箇所を任されていたのでソーシャルハックとかあるかなぁって思ってSNSへの露出を控えていたのでした。

そういうことをしていたらアウトプットの習慣が途切れました。その結果今年はなんかいろいろ書きたいなぁ、と思いつつ結局今年も対外的なアウトプットは無でした。

COVID-19

9月ぐらいに家族がCOVID-19にかかりました。ワクチン4回打って今まで回避できたいたけどついに一家全滅来たか…と思ったけど、おれだけかかりませんでした。ワクチンのおかげです。5回目も打ちました。

脂肪率

ここ数年健康診断でコレステロールがひっかかっていました(ちなみに他の項目は優良です)。なんとなく「今年は有酸素運動をして脂肪を減らし、コレステロールを減らそう」と思っていました。

週2回ほど5km走ったり、それ以外の日も1-2kmぐらい散歩したりとそこそこやってみたのですが、ほぼほぼ変わらず。

シダキュア

なんかの別件で耳鼻科に行ったら、「舌下療法やってます」というポスターを見つけてなんとなくやってみました。アレルゲン検査でスギがばっちり出たことを確認してから開始。

最初の1ヶ月は順調だったので増量してさらに1ヶ月経ったところ、舌先がピリピリし始めて。あれれ~って思って医者行ったら「アレルギー反応ですね」ということで、本来2,3年かける必要があるところを2ヶ月で終了。無でした。

原因不明

6月ぐらいから左手の親指や小指が痛いなぁと思っていました。以前からいっぱい仕事した日とかは痛くなってたのですが、それが慢性化してきた感じ。スイッチのコントローラーも叩くと痛いので連打して親指いてーって感じでゼルダティアキンをやったりしてました(クリアしました)。

そんな感じで湿布貼ったりとか休んだりして、だましだましキーボードを叩いていたのですが、8月ぐらいにあまりにも痛いので整形外科に行ったら

「腱鞘炎なんじゃないかと思うのですが」
「抑えてるそこ、腱鞘がないところだよ」
「ふぁ!?」

大学病院の脳神経内科を紹介され、そこで前腕部伸筋群、つまり手の甲を上に上げるというキーを打つときに使う筋力が低下してることが分かった。他の筋肉は全然問題ないので自分で分かってなかった。

筋肉全体が低下するのは分かるけど特定の筋肉のみが低下するのは分からんなーということで検査。血液検査とかMRIとかやったのですが、全く問題なく。原因不明。無です。

このあとなんか筋肉に針をぶっさす検査とかするらしい。めちゃくちゃ痛いとか。

おわりに

なにもありません。

Comments

comments powered by Disqus