TortoiseHgとJIRAの(ちょっとした)連携

最近弊社内で JIRA を使い始めてい るのだけれど、これとMercurialを連携できないかな、と探していた。

JIRA側に入れるには

という二つのツールがあるけど、pluginはJIRA 5.0で動かないし、fisheye は有料。

ということで、もうちょっと手軽にはできないかなぁ、と思っていたら このページに TortoiseHgからの連携の設定が載っていた。

  1. ファイル -> 設定 -> 課題管理

  2. 以下のように設定

    • 課題の正規表現:

      \b\w{3,7}-\d+\b
      
    • 課題のリンク:

      http://your.jira.server.com:8080/browse/{0}
      

    残りは特に設定する必要はなし

こうしておいて、コミットログに例えば

あの機能をhige classに実装 HOGE-12

と、課題番号を書いておけばおっけーです。

と言っても、完全な連携ではなく、単にTortoiseHgからリンクをたどれるよ うになるだけだけど、とりあえずはこれで十分。

Comments

comments powered by Disqus