2013年を振り返る

なんとなく2013年を振り返ってみます。

ゲームで。

前提

思い出した順番で書いているので、完全に順不同です。

ぼくの趣味として、ストラテジー、ローグライク、SFあたりがひっかかるポイ ントですので、そういう系のゲームをやってます。アクションとかFPSとかハッ クアンドスラッシュはあんまり好きじゃないのです。

なお、「これはいまいち」とか書いていますが、批評するより作るほうが数千 倍すごいと思っています。こうなったらもっといいな、というぐらいでお願い します。

2013年

Don't Starve

http://store.steampowered.com/app/219740/

  • platform: steam

  • やった時間: いっぱい

すべてのキャラを出し、3回ぐらい冬を越したり、アドベンチャーモードで(イ ンチキしながら)最後までクリアしたりとか、modを試したりとか、かなり楽し んだ。

慣れると生き延びるのは楽なんだけど、なにか新しいことをしようとするとす ぐに死んだりとかで楽しかった。ただ、一回ベースキャンプを作るまでが長い ので、死んだ時に作りなおすのが面倒なのがちょっとマイナス。

だけど、それを補ってあまりある魅力的なキャラと探索の楽しみがありました。

にゃんこ大戦争

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.ponos.battlecats

  • platform: android

  • やった時間: そこそこ

意外と面白かった。力技でだいたいいけるんだけど、職種や出すタイミングも 少し考える必要があるのがgood。

でも、最後の面が異様に難しく、クリアするにはほぼすべての面を数十回も繰 り返さなければならないと知ってクリアはできませんでした。

Royal Revolt!

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.flaregames.royalrevolt

  • platform: android

  • やった時間: ちょっと

動きがいいし、バランスもいい。かなり楽しめた。だけど短くてすぐに終わってしまった。

クラッシュオブクランズ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.supercell.clashofclans

  • platform: android

  • やった時間: ちょっと

街を作る楽しみと、攻め込みによる非同期の戦争、クランによるお互いの補助 (しかもそれが負担になり過ぎない)など、さすがと思わせる作りでした。

特に攻めこんで資源を得るのですが、それが非同期になってるのでいつでもで きるのと、メリットが多くてデメリットが少ないのとで、どんどん攻め込み攻 め込まれる、というバランスが素晴らしいですね。

携帯紛失によりデータがすべて吹っ飛んだので途中でやめてしまったけど、そ れがなければやり続けてただろうなぁ。

レミュオールの錬金術師

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.otsoft.alcandroid

  • platform: android

  • やった時間: そこそこ

ずっと前に友達が「面白いよー」と言ってたのを思い出して買った。確かに面 白い。一応ラブピースを999個販売ぐらいまではやりました。

だけど、途中から完全に作業になってしまう。もちろんそれを見越してスキッ プが充実しているんだけど、それもなんか悲しい感じ。

騎士ドラ

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.ripplation.God

  • platform: Android

  • やった時間: ちょっと

友だちから紹介された。パズドラのインスパイアゲーとしてはかなり良く出来 てる方だと思う。

でも、タイミング勝負の比重が大きすぎる(ダメージ0に加えて体力回復) + 武 器スロット数制限のせいで頑張っても強くなれないので、あまり広くは受け入 れられないと思う。

あと、特殊効果で種族ダメージで150%増とかあるけど、SR武器が150%以上強い のでSR武器さえあればいいとかになってる。特殊効果以外の通常の相性がある からその部分では効果あるんだけどね。

というあたりでさて続けるかどうしようかと思ってるところです。

Stronghold Crusader HD

http://store.steampowered.com/app/40970/

  • platform: steam

  • やった時間: そこそこ

ずっと昔にやったStrongholdが懐かしく、安くなってたところを買いました。

少し古くさいところはありますが、根本的な楽しさは変わらないので、城を作っ て守ったり、軍勢を揃えて攻めこむのは楽しかったです。

でも、たぶんぼくが下手なせいもあるんでしょうが、一進一退が多くて時間が かかり過ぎるので半分ぐらい進めたところでやめてしまいました。

Ingress

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticproject.ingress&hl=ja

  • platform: android

  • やった時間: あんまり

絵が綺麗。なかなかおもしろかった。でも、会社と家との往復しかしてないこ とを思い知らされて悲しくなってやめた。

Reus

http://store.steampowered.com/app/222730/

  • platform: steam

  • やった時間: あんまり

ちょっとした時間でできるストラテジーということで買ってみたけど、結局時 間勝負なんだということが分かってきてやめちゃった。

Endless Space

http://store.steampowered.com/app/208140/?snr=1_7_15__13

  • platform: steam

  • やった時間: そこそこ

SF系Civというドストライクなゲーム。ゲーム自体もCivに似てるけど、艦船を 自分で設計できたりとか、ワープ航路が限られていたりとかSFという点がしっ かり生きているので面白かった。

そこそこやったんだけど、これもCiv5と同じく時間を吸い取られるので封印してしまった。

Sid Meier's Civilization® V

http://store.steampowered.com/app/8930/

  • platform: steam

  • やった時間: いっぱい

人生破壊ゲームの一つと呼ばれるだけあって、寝不足になるほど熱中した。さ すがにやばいので封印。

でもいま見たら、実績は20%ぐらいしか解除してないな。あんまり解除を目的と してなかったということもあるけど。

番外: FTL

http://store.steampowered.com/app/212680/

  • platform: steam

  • やった時間: いっぱい

買ったのは去年の10月だった気がしますがたぶん今年一番やったゲームです。 絶妙なバランス、キャラクターではなくプレイヤーの経験で先に進めるように なるローグライク、プレイするたびにランダムに変わるプレイアビリティ、長 くても2時間程度で終わる拘束時間、すべてが素晴らしいですね。

来年2月には更新版が出るようなので、今から楽しみです。

まとめ

ゲーマーとしてはほどほどレベルなのですが、まとめると結構いろいろやって きていますね。ただ、Steamが便利過ぎるのとコンシューマー機を持っていない のとで、あまり話があう人がいないのが少し悲しいです。Steamは英語の勉強に もなるので、やってみるといいと思いますよ。

Andoroidもおもしろいゲームがあるので通勤途中とかにやってたりします。

あ、ちなみにパズドラは今年のはじめにiPhoneからAndroidに変えた時点でやめ ました。ランク120ぐらいまではやったんですけどね。

Comments

comments powered by Disqus