MQTTのMQはMessage Queueではありません

MQTT は "Message Queueing Telemetry Transport"の略である、との言説をたまに見かけます。しかし、使ったことがある方なら分かるように、MQTTには Queueの機能はありません 。MQTTのMQは Message Queueの略ではありません。

OASIS 標準となっている MQTT Version 3.1.1 ではMQTTはなにの略称かを明示していません。 また、 MQTTのWikipedia にも (formerly Message Queue Telemetry Transport) とあるようにかつては確かにMessage Queueだったけれど今は違う、と記されています。残念なことに、 OASISのTC の名前はMessage Queuingとなっていますが、これはTCを作った時のままということです。

MQTTとは

MQTTは、元々IBMが開発していたものでした。IBMは、後に Websphere MQとなる IBM MQ を開発しており、その一連のシリーズということで、MQという言葉が付けられたものです。このことは上記 Wikipedia にも明示されています。

OASISに寄贈した時点でMQTTという名前を変えようかという議論が起きましたが、10年以上使われていた名称のため、変えるのもどうかということで、そのままになって、正式名称を明示しないことに落ち着いたようです。

この話は こちら に投稿されています。

MQTTには Queueの機能はありません

大事なことなので二回言いました。

Comments

comments powered by Disqus