PDFをBrissでkindle用に余白を切り取る

最近徐々にePubやmobiも増えているのですが、ちょっと古い電子書籍はpdfでし か提供されていないことが多いです。これらのPDFをKindle Paperwhiteでその まま読もうとすると、かなり小さい文字になってしまい、つらいです。

こういうPDFから余白を削除するためのツールとして Kindlizer をただただしさんが作られているの ですが、いかんせんいろいろなツールに依存しておりインストールが大変です。 macportsでいまだうまくいきませんし、また、ubuntuで試したところ真っ白に なったりと、敷居が高いです。

どうしようかなぁ、と思ったときに Briss というツールと出会いました。 これはjavaで出来ており、いろいろな環境で動かせると思います。

Ubuntu環境で試したところ、日本語でもまったく問題なく余白を削除で来まし た。

こっちが削除前、

../../../_images/normal.png

こっちが削除後。両方共Kindle Paperwhiteで表示したところでスクリーンショッ トを取りました。

../../../_images/cropped.png

ページ数などが切れており、全体的に大きくなっているのが分かると思います。 小さな違いなのですが、これがKindleで読むときに大きく影響します。

使い方

簡単です。

  1. http://sourceforge.net/projects/briss/ からダウンロード

  2. 展開

  3. 実行:

    % java -jar briss-0.9.jar target.pdf
    

そうすると、GUIが立ち上がります。 最初に

Enter pages to be excluded from merging ...

というウィンドウが立ち上がりますが、除外ページを指定するものです。 特に必要なければキャンセルボタンを押して大丈夫です。

あとは勝手に読み込まれ、こんなGUIが立ち上がります。

../../../_images/briss-gui.png

これは、全てのページを透過で重ねたものです。青い四角を動かして、適切な 切り抜き範囲を指定します。とはいっても、最初に指定してくれているもので だいたい大丈夫です。

あとは

  1. Action -> Preview を押して確認し、

  2. 問題なければ Action -> Crop PDF で書き出し

ファイル名にcroppedという文字がついた別のファイルが出来たら完了です。

スピードもかなり早く、全然問題ありません。

寄付

超簡単で感動したので File -> Donate から寄付しておきました。Paypalアカ ウントがあればさっくりできます。

まとめ

KindleでPDFを読む際に余白を削除するツール、 Briss を紹介しました。 開発は活発ではないですが、コードも公開されてますし、足りない機能があれ ば追加していくのもいいのではないでしょうか。あと寄付もね。

あ、ちなみにいじる場合はGPLv3ですので気をつけて。

Comments

comments powered by Disqus