RAZOR M 201M買いました

というわけで、iOS 5からAndroid 4.0にアップデートしてみました。iOS 6は Google Mapが最近出たとはいえ地図があれだからねぇ。

というわけで、移行にやったことを誰かの役に立つかと思って書き残してみる。

元のiPhoneは以下の通り。メールアドレスは元々gmailを使っていたので変更な し。

  • iPhone 4

  • iOS 5

  • iTunes 11 (Mac OS)

住所録

どうもiTunes 11では「連絡先を同期」に Google が出てこない。てか、なに も出てこない。なので、iCloud経由で。

  1. iCloudにログインして、コンタクトを開く。全員を選択して、「vCard形式で 書き出す」を選んで書き出す。

  2. GMailを開いて「連絡先」を左上から選択。

  3. 「その他」から「インポート」を選んでさっきのファイルを読み込ませる。

これでまた一歩Googleの囲い込みが。

SMS

  1. iTunesでバックアップを作成

  2. ~/User/Library/Application Support/Mobile Sync/Backup を開く

  3. タイムスタンプを見て、一番新しいIDを開く

  4. cp -p 3d0d7e5fb2ce288813306e4d4636395e047a3d28.mdbackup ~/sms.db

  5. https://gist.github.com/4443440 をisms2android.pyという名前で保存

  6. python isms2android.py sms.db > iSMS2droid.xml

  7. iSMS2droid.xml をなんとかして端末に送る

  8. SMS Backup & Restore というAndroidアプリをインストール

  9. Restore を選んで、さっきのiSMS2droid.xmlを選択

  10. しばらく待てばOK。1万通で1時間弱かかりました

最初 iSMS2droid というAndroidアプリを使ったのですが、日本語が全部消え てしまいました。なので、さっくりとpythonスクリプトを書きました。

一応、 Go SMS で開いたところ日本語も出ました。微妙に順番がずれているよ うな気がしますが、実用上は問題ありません。

Podcast

Podcastを良く聞いていたのですが、 doubletwist を使って聞くことにしました。

doubletwistはpodcastが登録できるのですが、手動で登録する方法はありませ ん。

ただ、 ここ にある通り、隠し機能でopmlを読み込めるようです。

  1. iTunesからopmlを書き出す。 以前はopmlに直接書き出せたようですが、iTunes 11ではできないようです。

  2. しょうがないので Google ReaderにURLをコピペし、エクスポートしました。 Google Takeout経由で行うので、全部のRSSが入ってしまうのですが、適当 に編集しました。

  3. podcast.opml という名前をつけて保存

  4. /mnt/external/.doubleTwist に置く。 どこに曲を保存しているかによって変更する必要ありかも

  5. 端末をreboot (アプリを再起動ではだめでした)

これで読み込めました。惜しむらくは2倍速で聞けないことですね。

root?

さくっと取れるという話を聞きましたが、今のところ特に不満はないのでしな いことにします。

まとめ

AndroidはIS01以来なのですが、あの頃に比べるとアプリのレベルが上がってい る感じですね。とはいえ、iOSのレベルに比べるとまだまだという感じです。

もうちょっと触ったりアプリをいろいろ試してみてから、なにか開発してみよ うかな、と思っているところです。

Comments

comments powered by Disqus